スポンサー広告 > 今日は、神戸も寒かった
日記 > 今日は、神戸も寒かった

スポンサーサイト


今日は、神戸も寒かった

今日は昼から神戸で集会がありました。「第8回兵庫たたかう仲間の集会」という名の集会でした。「兵庫の労働者大会」にしようという主催者の想いで始まった集会も、今年で8回目となりました。
神戸に向かう途中、霰(あられ)のようなものが降っていました。それぐらい寒い一日でしたが、会場の中は熱気でちょっと暑いぐらいでした。以下は、「武庫川ユニオン・奇跡の女神」からの引用です。
神戸集会


第8回兵庫たたかう仲間の集会が神戸で開催された。武庫川ユニオンからは30人が参加。ユニオン音楽隊でオープニング。日本郵便非正規ユニオンがユニオン加入の経過と成果を小劇で発表し、初々しい感動を与えた。他にはユニオンあしやのハートフル福祉公社の不当労働行為との闘い。正社員なのに時間給900円に怒りが爆発した姫路ユニオン・タイヨーデンシ分会の闘い。三菱重工を相手に地位確認を求め立ち上がったはりまユニオンの仲間、中国人研修生実習生の未払い残業手当を求め立ち上がった神戸ワーカーズの仲間など、兵庫で新たな働く者の反撃が始まっていることを実感した集会となった。今年の集会にははじめて団結集会実行委員会の青年たちも参加した。自治体関係の労働者たちだったが、今日の集会の感想を聞いてみたいと思う。集会後は約1時間デモ行進を行い、元気いっぱい労働組合をアピールした。最後まで頑張った日本郵便非正規ユニオンの組合員が「はじめてデモ行進に参加しました。おもしろかった。まだ劇ではちょっと悔いが残るのでリベンジのチャンスを下さい」と嬉しいことを言ってくれた。私たちがめざしてきた参加して元気の出る集会にはなったと思う。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
