スポンサー広告 > 丹波にユニオンを結成
日記 > 丹波にユニオンを結成

スポンサーサイト


丹波にユニオンを結成

3月28日午後、篠山市内で、「武庫川ユニオンたんば支部」(通称・たんばユニオン)の結成大会が開かれました。大会は、ひょうごユニオン、ユニオンあしや、武庫川ユニオン、憲法たんば(平和憲法を守る丹波地区連絡会)など多くの来賓を迎えて、午後1時半過ぎから開かれ、予定した議案がすべて原案どおり採択されました。国松支部長(たんばユニオン委員長)、川崎書記長などの役員を選出して、いよいよ「たんばユニオン」が正式に発足しました。

議事終了後、上原康夫弁護士による記念講演が行われました(写真)。「働くものの権利入門」という幅の広いテーマでしたが、①日本国憲法、②労働法、③労働契約法、④労働基準法の理念、⑤労働契約の効力、⑥解雇のルール、⑦有期雇用の解雇・雇い止めのルール、⑧ワーキングプア・・・差別された労働者の出現、⑨労働組合の役割について、わかりやすく話していただきました。


たんばユニオン結成
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
